NO.59「吉乃川 厳選辛口」@吉乃川酒造 #新潟県長岡市

 

●紹介文(ChatGPTより)

吉乃川(よしのがわ) 厳選辛口は、新潟県長岡市に蔵を構える老舗・吉乃川酒造が造る、同蔵を代表する淡麗辛口タイプの日本酒である。吉乃川酒造は天文17年(1548年)創業とされ、日本でも最古級の酒蔵の一つとして知られ、越後酒の王道である「すっきりとしてキレのある酒質」を長年追求してきた蔵元だ。

厳選辛口は、その名のとおり辛口志向の飲み手に向けて仕立てられた定番酒で、華やかな香りよりも飲み口の良さと切れ味を重視している。仕込み水には、信濃川水系や東山連峰の雪解け水に由来する軟らかな水を使用し、雑味の少ない澄んだ味わいを実現している。アルコール度数は15度前後、日本酒度はプラス値が高めで、口に含んだ瞬間にシャープな辛さが感じられる設計となっている。

香りは穏やかで控えめ。吟醸酒のような果実香は前面に出ず、あくまで清涼感のある落ち着いた印象だ。味わいはすっきりとしており、余分な甘みを抑えたドライな口当たりが特徴で、後口は非常にきれいに切れる。そのため杯を重ねても重たさを感じにくく、日常酒として高い完成度を持つ。

飲み方としては、冷やして飲むと吉乃川らしい淡麗さとキレが際立ち、暑い季節や脂のある料理と相性が良い。一方、ぬる燗にすると辛さの角が取れ、米の旨味が穏やかに広がるため、秋冬の食中酒としても使いやすい。刺身や焼き魚、煮物、塩味の効いた和食など幅広い料理と合わせやすく、食事の味を邪魔しない。

吉乃川 厳選辛口は、奇をてらわず、新潟酒らしい淡麗辛口を真っ直ぐに表現した一本である。普段の晩酌から食卓の定番酒まで、安心して選べる「よしのがわ」の実力を感じさせる酒といえる。

●感想

こちらもおいしいです。

吉乃川三本のみ比べセットを会社の上司に頂いたのですが、さすが新潟を代表する酒造という感じでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする