NO.116「ジョニーウォーカー レッドラベル」@スコッチ・ウイスキー 40% 999円(税抜)700ml

■名前
ジョニーウォーカー レッドラベル

■英語
JOHNNIE WALKER RED LABEL

■産地
スコットランド

■所有者
ジョンウォーカー&サンズ社

■歴史
スコットランド・キルマーノック発祥のスコッチ・ウイスキーブランドで、1820年にジョン・ウォーカーによって創設されました。

ジョン・ウォーカーは品質へのこだわりからシングルモルトウイスキーのブレンディングを始め、その伝統が続き、1909年には世界的に有名なスコッチ・ウイスキーブランドとなりました。

四角いボトル、斜めに貼られたラベル、そして「ストライディングマン」のイメージは特徴的で斬新であり、世界中で支持を受け、1920年には既に世界120カ国で販売されました。

愛称「ジョニ赤」で親しまれ、アイランドモルトのタリスカーをキーモルトとして35種類の原酒をブレンドしています。

■キーモルト
タリスカー

■感想

スコッチウイスキーといえばジョニーウォーカー。

しかも赤ラベルですね。

瓶が本当にスタイリッシュでカッコいいです。

さらに歩いている紳士ストライディングマンがカッコいいですね。

時代によって向きやデザインが変わっているのだとか。

ハイボールにして飲むとスモーキーな部分も若干漂ってきて、非常に美味しいです。

これが1000円前後で購入できるのですから、やっぱりスコッチはすごいですよね。

ブラックラベルの方が美味しいですけど、値段的にはこっちでもいいかなと思ってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする