ウイスキー:1本目
業務スーパーで1990円で購入した定番ウイスキー、ジャックダニエルです。
アメリカ合衆国テネシー州リンチバーグ(Lynchburg)に本社を置く酒造メーカー「ジャックダニエル(Jack Daniel’s)」は創業者の名前です。
その中でも、オールドNo.7の製法を受け継いでいるジャックダニエルの主力商品が「ジャックダニエル ブラック」。
種類はバーボンと思われがちですが、アメリカ合衆国テネシー州リンチバーグ(Lynchburg)に本社を置く酒造メーカーであり「テネシー・ウイスキー」になります。
バーボンはアメリカ合衆国ケンタッキー州で作られたウイスキーを指すため、材料が製法が同一でもバーボンとは呼ばないようです。なんかシャンパンに似ていますね。
ジャックダニエルはアメリカ合衆国において最も売れているウイスキーであり、その中でもこのブラックは単一銘柄では世界一の売上だそうです。
原料はとうもろこし80%にライ麦、大麦麦芽を使用します。
バーボンは通常トウモロコシの使用率は72~77%らしいので、よりトウモロコシが多く、そのため甘く感じるようです。
中学生から洋楽を聞いていたので、ジャックダニエルはよくミュージックビデオにも出てきて、憧れのお酒でした。
部屋に空き瓶を飾っていた記憶があります。
ガンズのスラッシュが毎回持っていました。やはりデザインがかっこいいですね。
アメリカン・ウイスキーと聞くと非常に雑な味わいな感じがしていたのですが、飲みやすいです。
これはロックで飲んでも美味しいです。
アメリカンウイスキー好きになりました。