2020年8月7日
ウイスキー:25本目
25本目のウイスキーはクレイモアです。
クレイモアとはハイランドの戦士たちが使った両手で持つ巨剣のことらしいです。
このウイスキーを飲みたくなったのは同名の漫画を読んでいたためです。
お店でウイスキーを見ていたら、確か以前クレイモアという漫画を読んだなぁと思い出し、調べてみたら完結していたので、一気に読んでしまおうと思い漫画を読み始めたのですが、それなら漫画を読みながらウイスキーを楽しもうと思い、このクレイモアを購入しました。
それにしても安いです。
近所のスーパーで売っていました。
どこでも売っているわけではないようですが、それほど珍しいわけでもないです。
このクレイモアは1977年に発売されたそうです。
設立は1890年と記載されています。こちらは何の年数でしょうか。
蒸留所かな。
ジョニーウォーカー赤ラベルが輸出用となり国内ウイスキーが品薄となったため、新たにイギリス国内向けとして投入されたものだとか。
ラベルは非常にカッコいいですよね。
このデザインだけで美味しそうに感じてしまいます。
もとはDCL社の傘下でしたが、1986年にホワイト&マッカイ社に売却され、現場はキーモルトとしてダルモアやフェッターケアンが使われているそうです。
フェッターケアンは知らないですがダルモアは知っています。まだ飲んだことありませんが。
この日本で安く売られているスタンダードのクレイモアですが8年熟成の原酒を中心としてブレンドされているそうで、安いのにアルコール感はそれほどしません。
日本のウイスキーだとこの値段の場合非常にアルコール感のあるものばかりなのですが、さすがはスコッチというところでしょうか。
それほど個性的な味わいがあるわけではないので、ティーチャーズのように飲む人を選ぶこともなく、だれでも美味しく感じられるウイスキーです。