NO.100「フェイマスグラウス」@ジャパニーズ・ウイスキー 43% 750ml  1,346円(税抜)

■名前
フェイマスグラウス

■英語
The FAMOUS GROUSE

■産地
スコットランド / スペイサイド

■歴史
1897年にマシュー・グローグさんによって開発されたブレンデッドウイスキー。
スコットランドの国鳥である雷鳥(ライチョウ=Grouse)をラベルに掲げ、本場スコットランドで30年以上もの間ナンバーワンの座を誇るブレンデッド・スコッチウイスキーです。
ザ・マッカランやハイランドパークをキーモルトとし、それらをブレンドした後、再度1年間樽熟成するダブルマリッジ製法で生成されています。
発売当初は「グラウス」と呼ばれていましたが、その人気から1905年には「ザ・フェイマス(かの有名な)グラウス」へと名前を変えました。
1984年にはロイヤル・ワラント(英国王室御用達)を授かっています。

■キーモルト
マッカラン、ハイランドパーク

■感想

栄えある100本目のウイスキーは「フェイマスグラウス」となりました。

特に選んだわけではなく、ブログの記載が溜まっていたのでどれが100本目か分からずに開けていたら、このフェイマス・グラウスが100本目となりました。

でも、100本目にふさわしいウイスキーかもしれません。

あえてシングルモルトを選ばず、ブレンドウイスキーで有名なもの。

良いんじゃないでしょうか。

味はかなりアルコール感が強い感じがしました。

オークと柑橘系の香りが漂うとよく評価されていますが、多少しますがアルコール臭も結構強いです。

3年以上熟成されたウイスキーを混ぜて、さらに1年間寝かせたものということで、結構深い味わいを期待していたのですが、それほどではなかったかと思います。

私的にはハイボールにすると美味しく飲めました。

有名な割には安く買えますので、非常に良いと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする