NO.55「鳥取 五三二」@ジャパニーズ・ウイスキー 43% 500ml  1,173円

2020年12月31日

日本の地ウイスキーであるマツイウイスキーを飲んでみることにしまいた。

鳥取という地名を名前に付けているのもいいですね。

ただし、原酒は本当に鳥取で作られたものではないかもしれません。

鳥取で貯蔵しているのは確かですね。

世界最高のスピリッツ品評会であるUSC2019で「ファイナリスト賞」と「グレートバリュー賞」を受賞したそうです。

こちらはビックカメラで税込1290円で売られていました。

税抜だと1173円となります。

容量が500mlと考えると1500円程度のウイスキーと同等となりますね。

ところでこの「五三二」は何と読むのでしょうか。

どこかのページで「ごさんに」と記載がありましたが、合っているのかな。

ラベルには以下のような記載があります。

「まろやかな甘さや香りが特徴のウィスキー。呑口はスッキリとしてほのかな甘みとフルーティーで華やかな余韻が心地よく残ります。ロックやハイボールなど飲み方を選ばず万人向きの逸品です。」

早速飲んでみました。

臭いはアルコール臭が強めです。

フルーティーと言われればそうかもしれません。

ストレートで飲んでみましたが、やはり舌が少しピリつきました。

鼻に抜ける香りも少しセメダイン臭く、なかなか美味しいとはなりませんでした。

熟成期間が短いからかもしれません。

スッキリ感があるといえばあるので、ハイボール向けですかね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする