バランタインのファイネスト。
千円で購入できる最高のウイスキーです。
美味しすぎます。
それならばもう一つ上のバランタイン12年はどれだけ美味しいのでしょうか。
気になって仕方がありません。
買ってしまいました。
12年。
これがシングルモルトなら3千円以上するところですが、ブレンデッドのためか、12年でも2千円で購入できます。
バランタインは「スコットランドのスペイサイド、ハイランド、アイラ、ローランドと、4つの地方の厳選されたモルト原酒、 グレーン原酒を40種類以上使用したブレンデッドウイスキーです。」
「蜂蜜やバニラを思わせる甘く華やかな香り。 複雑ながらもバランスの取れた、クリーミーで飲み応えのある味わい。 かすかに感じる潮の香り。 爽やかに伸びるアフターテイスト。
バランタインの特長であるフルーティでバランスの取れたエレガントさがベースに感じられます。」
まさしく、バランタインの特徴ですね。
シングルモルトかと思わせるフルーティさを持っています。
気になったのでバランタインのキーモルトを調べてみました。
どうやら40種類以上のウイスキーのブレンドですが、キーとなるのは7つのようです。
バランタイン魔法の七柱
- スキャパ
- プルトニー
- バルブレア
- グレンカダム
- グレンバーギ
- ミルトンダフ
- アードベッグ
なるほど。
どれも有名な蒸留所ですね。
そして、どれもシングルモルトで飲んだことがありません。
ただし、倉庫に「スキャパ」と「アードベッグ」は購入して置いています。
これは飲まなければいけませんね。
12年はきれいなウイスキーの色がしっかり観れます。
ラベルも重厚感があり、12年が目立っていていいですよね。
早速飲んでみました。
はい。間違いなく美味しいです。
やはり12年熟成されているだけあり、ファイネストより美味しいです。
でも、まぁファイネストで十分美味しいですから、値段が2倍になったので2倍美味しくなるようなことはありません。
1割くらい美味しくなった感じです。
バランタインは安定した美味しさがあると思います。
このおいしさでしばらく満足できそうです。