NO.66「バランタイン 12年」@スコッチ・ウイスキー 40% 700ml 1985円(税抜)

バランタインのファイネスト。

千円で購入できる最高のウイスキーです。

美味しすぎます。

それならばもう一つ上のバランタイン12年はどれだけ美味しいのでしょうか。

気になって仕方がありません。

買ってしまいました。

12年。

これがシングルモルトなら3千円以上するところですが、ブレンデッドのためか、12年でも2千円で購入できます。

バランタインは「スコットランドのスペイサイド、ハイランド、アイラ、ローランドと、4つの地方の厳選されたモルト原酒、 グレーン原酒を40種類以上使用したブレンデッドウイスキーです。」

「蜂蜜やバニラを思わせる甘く華やかな香り。 複雑ながらもバランスの取れた、クリーミーで飲み応えのある味わい。 かすかに感じる潮の香り。 爽やかに伸びるアフターテイスト。
バランタインの特長であるフルーティでバランスの取れたエレガントさがベースに感じられます。」

まさしく、バランタインの特徴ですね。

シングルモルトかと思わせるフルーティさを持っています。

気になったのでバランタインのキーモルトを調べてみました。

どうやら40種類以上のウイスキーのブレンドですが、キーとなるのは7つのようです。

バランタイン魔法の七柱

  • スキャパ
  • プルトニー
  • バルブレア
  • グレンカダム
  • グレンバーギ
  • ミルトンダフ
  • アードベッグ

なるほど。

どれも有名な蒸留所ですね。

そして、どれもシングルモルトで飲んだことがありません。

ただし、倉庫に「スキャパ」と「アードベッグ」は購入して置いています。

これは飲まなければいけませんね。

12年はきれいなウイスキーの色がしっかり観れます。

ラベルも重厚感があり、12年が目立っていていいですよね。

早速飲んでみました。

はい。間違いなく美味しいです。

やはり12年熟成されているだけあり、ファイネストより美味しいです。

でも、まぁファイネストで十分美味しいですから、値段が2倍になったので2倍美味しくなるようなことはありません。

1割くらい美味しくなった感じです。

バランタインは安定した美味しさがあると思います。

このおいしさでしばらく満足できそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする