「タリスカー蒸留所(Talisker)」@アイランズ

所在地:スカイ島カーボスト(Carbost)

所有者:ディアジオ

創設:1830年

現在、スカイ島に存在する唯一の蒸留所

タリスカー(Talisker)とは古ノルド語で「傾いた大岩」を意味する「Thalas Gair」が由来です。

タリスカー蒸留所ではアイランズモルトとしてはめずらしく、1928年まではアイルランド式の3回蒸留が行われていました。

そのためにポットスチルは、2基のウォッシュ・スチルに対し3基のスピリット・スチルが設置されています。

20世紀初頭には2回蒸留に改められましたが、モルトの個性を維持した体制になっています。

タリスカー蒸留所の特徴のひとつにラインアームの独特なデザインです。

ポットスティルから垂直に向かい、水平に伸びたのちにもう一度直角に下るU字型のねじれがあり、還流を促すためにくぼみの基部にピュリファイヤー・パイプが取り付けてあります。

蒸留されたウイスキーは伝統的なワーム・タブとよばれるコイル状の冷却槽で液化されています。

シングルモルトの他にジョニー・ウォーカーなどにブレンディングモルトを供給されています。

タリスカーは「宝島」「ジキル博士とハイド氏」などの小説家ロバート・ルイス・スティーヴンソンが「酒の王者」と評したことが知られています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする