NO.80「ロングジョン スタンダード」@スコッチ・ウイスキー 40% 700ml 1,100円(税抜)

熟成モルトとグレーン原酒をブレンドした甘くスモーキーな“スコッチの巨人だそうです。

「ロングジョン」を世に送り出した創始者ジョン・マクドナルドはスコットランドの北部、ハイランド地方の名門マクドナルド家に生まれで、大人になったジョンは、193cmの長身だったため、「ノッポのジョン」(ロング・ジョン)と呼ばれ、皆に親しまれていました。

「ロングジョン」という名は、創始者の愛称をそのまま受け継いだものです。

ジョンが、ハイランド地方のフォート・ウィリアムにスコッチウイスキーの蒸溜所を作ったのは1825年。
以来、ジョンのウイスキーは「スコッチの巨人」と呼ばれ、広く親しまれています。

キーモルト:トーモア蒸溜所

トーモアを主役に約30種類もの熟成モルトとグレーン原酒をバランス良くブレンドされたものとのことですが、まずトーモアを飲んだことが無いのでよく分からず。

少しばかりスモーキーさはありますが、全体的に非常に甘い感じがします。

非常に飲みやすいですね。

トーモアはバランタインのキーモルトでもあります。

ブレンド用に使われることが多いようで、シングルモルトとして出回っているのは少ないみたいです。

ブレンドとして味の調和を乱さないよう飲みやすい、やさしい味になったのではないかと思います。

非常に美味しいです。

これで1100円なら十分合格点だと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロングジョン スタンダード 40度 箱なし 700ml 正規 shibazaki_LOJ
価格:1210円(税込、送料別) (2021/3/28時点)

楽天で購入

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする