■名前
シングルモルト 余市
■英語
–
■蒸留所名
余市蒸留所
■産地
北海道
■創業年
1936年
■所有者
アサヒビール
■歴史
余市蒸溜所の「石炭直火蒸溜」由来の豊かな香りが特徴のウイスキーで、ニッカウヰスキーの高級ブランドのシングルモルトウイスキーとして知られています。
ニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝が自らの理想を叶えるために選んだ最初の地、北海道余市はニッカだけでなく日本のウイスキーの聖地といっても過言ではありません。
NHKの朝ドラである「マッサン」を見たら、どうしても飲みたくなるウイスキーですよね。
サントリーの山崎と並んで、日本を代表するシングルモルトウイスキーである余市。
どちらも、日本のウイスキーの父である竹鶴政孝氏によって作られたものです。
シングルモルトへのこだわり、ピートの効いたウイスキーへのこだわりがうかがえます。
マッサンによりウイスキー人気が過熱したため、原酒がなくなり、エイジドウイスキーは軒並み終売してしまいました。
ノンエイジも値段が倍くらいで販売されるようになってしまいましたが、近所のスーパーで良心的な価格で売られていたので購入しました。
3980円で現在購入できるなら、よいですよね。
ネットだと6千円を超えて売られていますから。
本当はマッサンを観ながら飲みたいところですが、録画が無くなってしまっているのでゆっくり飲みたいと思います。
特別な日に開けようと、私の46歳の誕生日に開けました。
たしかにしっかりとしたピート感があり、何よりも竹鶴氏のこだわり、思いが詰まっていると考えながら飲むと、何倍も美味しく感じました。