NO.28「ティーチャーズ セレクト」@スコッチ・ウイスキー 40% 1280円(税抜)700ml

2020年8月10日

ウイスキー:28本目

ティーチャーズは誕生から150年以上の歴史がある、スモーキーな味わいが特長のブレンデッド・スコッチウイスキーです。

ティーチャーズ・セレクトはサントリーのブレンダー監修のもと、新たに原酒を選定し、日本人の嗜好・味覚に合わせてブレンドした日本限定となるブレンデッド・ウイスキー。
キーモルトであるアードモアのスモーキーな味わいと、グレンギリーの甘く柔らかい味わいがマッチした、ほのかなスモーキーさと優しい甘みが特徴です。

今のところ1000円前後で飲めるウイスキーとして最高に美味しいのは同じティーチャーズのハイランドクリームです。

ウイスキーを飲み始めて、初めて自分が好きなのはスモーキーさなのではないかと思いました。

燻製が好きかもしれません。

スモークチーズやスモークサーモン、好きかもしれません。

少し嫌な感じがするけど、なんとなく美味しくも感じる。

この絶妙なスモーキーさがたまりません。

そんな世界的に有名なハイランドクリームですが、それをさらに日本人好みのスモーキーさにブレンド比率を変えたのがこのセレクトだとのことです。

スモーキーさでいえば、ハイランドクリームのほうがやや上な気がします。

でも、こちらも美味しいです。

販売量が多いせいでしょうか。

ハイランドクリームは1000円を切る価格で売られていますが、こちらは1200円台とやや高めです。

どちらも似たようなものなので、それならスモーキーさが強くて価格も安いハイランドクリームを購入するかなぁ。

でも、このセレクトも十分美味しいです。

ほかの1000円前後のウイスキーが飲めなくなりますね。

特にジャパニーズ・ウイスキーは厳しい戦いになってしまいます。

もっとジャパニーズ・ウイスキーも個性的なものを安く出してほしいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする