NO.44「甲州 韮崎ピュアモルト」@ジャパニーズ・ウイスキー 40% 1,810円(税抜) 700ml

2020年10月11日

ウイスキー:44本目

会社名:サン.フーズ

安いシングルモルトを求めて。

行きついたのは甲州でした。

こいつは2千円以下で購入できるシングルモルトです。

でも、シングルモルトは正確には1つの蒸留所でモルト原酒のみ使用したものであり、ここにはピュアモルトと書かれているので、厳密にいえばシングルモルトではないのでしょう。

とりあえず、ブレンデッドウイスキーではなく、モルトウイスキーが飲みたいと思ったときに最も安い値段で購入できるウイスキーではないかと思います。

そうなるとこのモルトの原酒はどこになるかなのですが、分かりません。

どこの蒸留所で作られた原酒なのか全く情報がないんです。

「甲州」はウイスキー初心者でも安心の味わいと価格|たのしいお酒.jp
「甲州」は日本人にも親しみやすい控えめなスモーキーフレーバーと、和食にあったやわらかな味わいが特徴のウイスキー。ふるさと納税の返礼品にも選ばれる品質をもちつつ、リーズナブルな価格のため、ウイスキー初心者にも安心しておすすめできます。

さて、飲んでみると確かにモルトウイスキーです。

ブレンデッドにはないうまさを感じます。

しかし、アルコール感が強めです。

せっかくのモルトなら滑らかさのような味わいが欲しいところですが、熟成年が足りていないのだと思います。

最近少し良いウイスキーにも手を出し始めたこともあり、モルトウイスキーでこの味だとやや物足りない感があります。

もう少し頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする