NO.56「ボウモア レジェンド」@スコッチ・ウイスキー 40% 700ml  2,979円(税抜)

2021年1月1日

ウイスキー:56本目

産地:アイラ島

蒸留所:ボウモア蒸留所

創業:1779年

所有者:ビームサントリー

ボウモアという言葉の響きが好きです。

スコッチの中でもアイラ島はやはり特別な存在感。

アイラ島と聞くとスモーキーなイメージになります。

その中でもボウモアは、アイラ島の南にあるアードベッグやラフロイグほどには癖がなく、北のブルックラディやブナハーブンよりも個性的らしいです。

創業は1779年とアイラ島では最古となります。

麦も自家製麦芽にこだわり、使用料の約4割を自社のフロアモルティングで賄っているそうです。

そんなボウモアですが、エイジドのものではなく、レジェンドはノンエイジ。

しかも日本には正規輸入されていないそうです。

並行輸入品となります。

ノンエイジということで、正規品で売られている12年ものよりも熟成年数が短いといわれています。

大体8年くらいのものが使われているのではないかとのことです。

熟成年数なんてあまり関係ないと思っていたのですが、やはり結構違うんですよね。

味にかなり出てきます。

その分値段が安くなります。

箱付きでこの値段で購入できるのですから、いいですよね。

ボウモアを飲むというだけで特別感があります。

スモーキーさと潮の香りが楽しめるウイスキー。

ストレートで飲んでみます。

スモーキーさを感じます。

美味しいです。

よく考えたら、ボウモアのエイジドを飲んだことが無いので、ボウモアの味は初めてです。

はじめての場合、どれを飲むのが良いのか悩みますよね。

18年とかのかなり熟成された、確実に美味しいウイスキーから飲むというのもありだし、ノンエイジの安いほうから飲んでいくのもありだと思います。

私としてはやはりだんだん美味しくなっていくのが良いので、年数の低い物から飲んでいくのが良いかと思います。

まぁお金がないだけという話もありますが。

トゥワイスアップにして飲むのが美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする