熟成モルトとグレーン原酒をブレンドした甘くスモーキーな“スコッチの巨人だそうです。
「ロングジョン」を世に送り出した創始者ジョン・マクドナルドはスコットランドの北部、ハイランド地方の名門マクドナルド家に生まれで、大人になったジョンは、193cmの長身だったため、「ノッポのジョン」(ロング・ジョン)と呼ばれ、皆に親しまれていました。
「ロングジョン」という名は、創始者の愛称をそのまま受け継いだものです。
ジョンが、ハイランド地方のフォート・ウィリアムにスコッチウイスキーの蒸溜所を作ったのは1825年。
以来、ジョンのウイスキーは「スコッチの巨人」と呼ばれ、広く親しまれています。
キーモルト:トーモア蒸溜所
トーモアを主役に約30種類もの熟成モルトとグレーン原酒をバランス良くブレンドされたものとのことですが、まずトーモアを飲んだことが無いのでよく分からず。
少しばかりスモーキーさはありますが、全体的に非常に甘い感じがします。
非常に飲みやすいですね。
トーモアはバランタインのキーモルトでもあります。
ブレンド用に使われることが多いようで、シングルモルトとして出回っているのは少ないみたいです。
ブレンドとして味の調和を乱さないよう飲みやすい、やさしい味になったのではないかと思います。
非常に美味しいです。
これで1100円なら十分合格点だと思います。
|