■名前
グレンターナー ヘリテージ ダブルカスク
■英語
Glentner Heritage Double Cask
ロンドンに本社を置く製造元のグレンターナー・ブレンディング社は蒸留所を持たず、ブレンディング工場をグラスゴーに持っています。
スコットランド各地の約100ヶ所の蒸留所からモルトを契約購入し、ブレンディング工場でヴァッティングし「深みのある味わいと爽快な香味を融合させる」という独自のテイストを追及しているそうです。
ラベル5の原酒として使われている「グレンターナー」。
バーボンの熟成樽で約4~5年間熟成させた後、更にポートワインの熟成樽で約1年間の後熟を経ています。
香りは、バーボン樽由来のバニラ香の後に、レーズンやナッツが感じられ、スパイシーさとドライフルーツの甘味がバランス良い味わいです。トウニーポート樽による後熟により、キャラメルと杏の甘さが後を引きます。
近所の業務スーパーで安く売られいました。
こちらのコメントにはスコットランド北部ハイランドのウイスキーと記載されています。
スペイサイドの「グレンマレイ蒸留所」で造られているという話もあったりして、何が真実なのかよく分かりませんでした。
箱にちゃんと入っていて1690円はシングルモルトとしては格安ですよね。
厳密にはシングルモルトではなく、バッテッドモルトのようですが、美味しければよいかと思います。
味はやや甘みのあるすっきりとした感じでした。
グレーンが入っていない、モルトのみではあるので、ウイスキーらしさというか美味しさを味わえます。
シングルモルトでもっと美味しいウイスキーはありますが、この値段なら十分ですね。
またセールやっていないか、チェックしたいと思います。