NO.85「サンピースウイスキーエキストラゴールド」@ジャパニーズ・ウイスキー 37% 720ml 1160円

■名前
サンピースウイスキーエキストラゴールド
(Sun peace WHISKY EXTRA GOLD)

キンミヤの蔵元が造る宮崎本店は四日市市にあります。

名水鈴鹿山系伏流水を使用した三重県産の琥珀色に輝く、味わい深いブレンデットウイスキー。戦後の混乱期(1949)に太陽の恵みと平和への願いを込めて造られた地ウイスキーです。

三重県初というラベルに惹かれてしまいますよね。

地ウイスキー。いいですね。

原料はモルトとグレーンスピリッツ。

グレーンではなく、グレーンスピリッツと表記することに何か意図はあるのでしょうか。

アルコール度数も37%に抑えられているところがやや気になります。

焼酎を中心とした会社であるため、元の原酒まで作っているのかは分かりません。

多分作っていないのではないかと思います。

現在は、ジャパニーズ・ウイスキーの明示にルール化がされているので、ジャパニーズ・ウイスキーという表記が無いのであれば、原酒は国産ではないのでしょう。

貯蔵期間は5年ほどだとか。

本当に5年貯蔵されていたかはやや気になるところです。

味はかなりアルコール感が強いですね。

スピリッツが入っているからでしょうか。

せっかく三重県初のウイスキーであるなら、もう少し美味しく作ってもらいたいなぁと個人的には思いました。

値段もそれほど高くないので、仕方ないところではありますが、これならスコッチでバランタインファイネストあたりを買った方が全然美味しいです。

ウイスキーブームに乗って、国産ウイスキーづくりに頑張ってもらいたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする