NO.84「グレンターナー ヘリテージ ダブルカスク」@スコッチ・ウイスキー 40% 700ml 1690円(税抜) 

■名前
グレンターナー ヘリテージ ダブルカスク

■英語
Glentner Heritage Double Cask

ロンドンに本社を置く製造元のグレンターナー・ブレンディング社は蒸留所を持たず、ブレンディング工場をグラスゴーに持っています。

スコットランド各地の約100ヶ所の蒸留所からモルトを契約購入し、ブレンディング工場でヴァッティングし「深みのある味わいと爽快な香味を融合させる」という独自のテイストを追及しているそうです。

ラベル5の原酒として使われている「グレンターナー」。

バーボンの熟成樽で約4~5年間熟成させた後、更にポートワインの熟成樽で約1年間の後熟を経ています。

香りは、バーボン樽由来のバニラ香の後に、レーズンやナッツが感じられ、スパイシーさとドライフルーツの甘味がバランス良い味わいです。トウニーポート樽による後熟により、キャラメルと杏の甘さが後を引きます。

近所の業務スーパーで安く売られいました。

こちらのコメントにはスコットランド北部ハイランドのウイスキーと記載されています。

スペイサイドの「グレンマレイ蒸留所」で造られているという話もあったりして、何が真実なのかよく分かりませんでした。

箱にちゃんと入っていて1690円はシングルモルトとしては格安ですよね。

厳密にはシングルモルトではなく、バッテッドモルトのようですが、美味しければよいかと思います。

味はやや甘みのあるすっきりとした感じでした。

グレーンが入っていない、モルトのみではあるので、ウイスキーらしさというか美味しさを味わえます。

シングルモルトでもっと美味しいウイスキーはありますが、この値段なら十分ですね。

またセールやっていないか、チェックしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする