NO.101「スノーグラウス」@スコッチ・ウイスキー 40% 700ml 1800円(税抜)

■名前
スノーグラウス

■英語
The SNOW GROUSE

■産地
スコットランド
■感想

結構昔にビックカメラで税込1980円で購入しました。

最近は売っていないようです。

ちょうど、この前に開けたウイスキーがフェイマスグラウスでしたので、せっかくなのでその種類で続けてみたいと思います。

フェイマスグラウスといえば「ザ・マッカラン」や「ハイランドパーク」など大人気のモルトウイスキーがブレンドされていることで有名ですが、スノーグラウスは「ブレンデッドグレーンウイスキー」です。

グレーンウイスキーは日本でも結構ありますが、多くはシングルグレーンウイスキーとなっています。

しかし、こちらはブレンデッドグレーンウイスキー。

いろいろな蒸留所のグレーンウイスキーを混ぜるとは面白いですね。

「冷却濾過(チルフィルタリング)」という製法で作られているため、凍らせてから飲むのがいいのだとか。

まぁアルコール度が高いのでウイスキーは凍りませんが、冷凍庫でキンキンに冷やしてから飲むのが一番美味しい飲み方のようです。

さすがにそこまでは冷やしませんでしたが、冷たくして飲みました。

いやはや、これは美味しいです。

臭いからもうラムレーズンが満載です。

味もそれほどクセが無く、飲みやすい。

そういえばグレーンウイスキーは癖がないと言われていましたっけ。

でも、臭いはしっかりするので、美味しいです。

ああっ、すごい気に行ってしまいました。

ファイマスグラウスよりもこちらの方が私は好きです。

でも、売っていないんですよね・・・。

もっと買っておけば良かったです。

せめて、このウイスキーを大切に飲むことにします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする