NO.107「ロバート・ザ・ブルース(ROBERT THE BRUCE)」@スコッチ・ウイスキー 40% 700ML 1680円(税抜)

■名前
ロバート・ザ・ブルース

■英語
ROBERT THE BRUCE

■産地
スコットランド

■感想


スコットランドの王であるロバート・ザ・ブルースの名を冠したウイスキーです。

ブルース王はスターリング城に入ると、その城の麓のバノックバーンの地で、イングランド軍を迎え撃ち、その大戦に勝利した。これが史上名高いバノックバーンの戦いで、スコットランド人にとってその年号である1314年は、永久に忘れられない年号になっているそうです。

イングランドに勝利したスコットランドの王として、伝説になっているんですね。

この辺は映画「ブレイブハート」が描いているらしく、映画を見ながら飲みたいウイスキーかもしれません。

飲んでみましたが、まぁ値段相応かやや高いかもしれません。

名前から来る歴史を把握したうえで飲むのが良さそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする