NO.217「黒松剣菱(くろまつけんびし)」@剣菱酒造 #兵庫県神戸市東灘区

●紹介文(GEMINIより)

【手軽に本格燗酒】創業500年の旨口酒「黒松剣菱」180ml瓶の魅力を語る

日本酒好きなら一度は目にしたことがあるであろう、あの特徴的な菱形のロゴマーク。今回は、500年以上の歴史を誇る兵庫県灘の老舗蔵元・剣菱酒造の「黒松剣菱(180ml)」をご紹介します。

黒松剣菱といえば、黄金色に輝く色合いと、米の旨味がぎゅっと凝縮された濃厚で芳醇な味わいが特徴です。淡麗辛口のトレンドとは一線を画す、ずっしりとした骨太なコクと心地よい酸味は、まさに「男酒」と呼ぶにふさわしい満足感を与えてくれます。

そんな黒松剣菱をさらに身近にしてくれるのが、この180ml入りの小瓶(通称:ヒヤトコ瓶)です。一見するとシンプルなガラス瓶ですが、実はグッドデザイン賞を受賞している優れもの。最大の魅力は、「キャップを外してそのまま電子レンジで温められる」という手軽さにあります。

徳利を用意して湯煎する手間もなく、500Wの電子レンジで約1分温めるだけで、ちょうど良い「ぬる燗」があっという間に完成します。温めることで、ナッツやカカオを思わせる剣菱独特の香ばしい熟成香とふくよかな旨味がより一層引き立ち、一口飲むごとに体がじわりと温まります。

しっかりとした味わいの黒松剣菱は、濃いめの料理との相性が抜群です。タレの焼鳥や豚の角煮、すき焼き、おでんなど、しっかり味の染み込んだ和食はもちろん、中華料理や肉料理にも負けない存在感を見せてくれます。

「今日はちょっと温かいお酒で一杯やりたいな」という夜に、冷蔵庫や棚に1本置いておくと非常に重宝するサイズ感。冷や(常温)でキレを楽しむも良し、レンジで温めてホッと一息つくも良し。伝統の味をぜひ手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

●感想

味はさすが灘といった感じ。

瓶の形がかっこいいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする