NO.230「春鶯囀(しゅんのうてん)純米酒」@萬屋醸造店 #山梨県南巨摩郡富士川町

●紹介文(GEMINIより)

イエロー地に力強い墨文字があしらわれた存在感のあるラベルと、寛政2年(1790年)創業という歴史の深さが目を引く銘柄です。

【銘柄情報】

  • 銘柄名:春鶯囀(しゅんのうてん)純米酒

  • 製造元:株式会社 萬屋醸造店(山梨県南巨摩郡富士川町青柳町)

  • 特定名称:純米酒

  • 精米歩合:63%

  • アルコール分:15度

  • 内容量:720ml

【地酒紹介】与謝野晶子も愛した伝統の味!山梨の老舗蔵『春鶯囀 純米酒』

山梨県富士川町で寛政2年(1790年)から続く歴史ある酒蔵・萬屋醸造店が手がける代表銘柄『春鶯囀(しゅんのうてん)純米酒』をご紹介します!

「春鶯囀」という風雅な銘柄名は、歌人・与謝野晶子がこの蔵を訪れた際に詠んだ歌に由来することでも有名です。鮮やかなイエローのラベルが目を引き、食卓をぱっと華やかに彩ってくれます。

お酒は精米歩合63%で仕込まれた純米酒。米本来のふくよかな旨みとほのかな甘みがバランス良く広がり、最後はすっきりとキレていく素朴で飽きのこない味わいです。冷やして飲むのはもちろん、ぬる燗から上燗にすることで米の香りとコクがぐっと引き立ち、食中酒としても真価を発揮します。

山梨の豊かな自然と歴史を感じながら、じっくりと杯を進めたくなるおすすめの和の銘酒です!

 

●感想

近所のスーパーで購入した山梨のお酒。

値段の割に十分美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする