ぬか漬け


キュウリが大量に収穫出来、余ってしまうのでぬか漬けにすることにしました。

ぬか漬け自体は以前からやろうと思っており、容器も買っています。

さらにぬかも作っていたのだが、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしにしています。

3ヶ月以上放置していたので、作り直さないとダメかなと思い中を見てみましたが、特に問題なさそうなのでそのまま使うことに。

そもそも塩水を含ませてすぐに冷蔵庫に入れてしまったため、乳酸菌も増えておらず、ぬか漬け特有の臭いもしませんでした。

とりあえず、捨てる野菜を入れてぬか床を作るところから始めます。

夏の暑い時期に室内において置いたら、あっという間にぬか漬けの臭いがしてきました。

発酵してきた証拠でしょう。

さっそく、キュウリを入れてぬか漬けを作ったが非常にしょっぱい。そして、3回作ると水が大量に出てきました。なかなかぬか床の維持も大変なようです。

さらに数回漬けると塩分も抜けていき、ちょうど良い味になりました。

そこで今度は昆布を入れ、次ににんにくを入れ、その次に椎茸を入れてみた。味がまだしみ込んでいないのだが、少しずつ理想の味に近づいているようで面白いです。

我が家の漬物の味を探求するのも良いなと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする