業務スーパーの「2ポンドSTEAK」を購入してみた!

2020年8月14日

業務スーパーに行くたびに気になっていた2ポンドステーキをついに購入しました。

賞味1037gで2468円(税抜)です。

100gあたり238円とのことで、お安いですね。

何しろ大きい。

これを一気に焼いたら超テンション上がること間違いなしです。

早速家に帰り焼くことにしました。

これはきっと外でBBQの網で焼いたら最高なんでしょうけど、家のフライパンです。

さっそくフライパンに乗せてみて分かったことは、2ポンド丸ごとはフライパンに入りません。

でかすぎます。

残念ながら半分に切ることにしました。

焼き方ですが、どう焼けばよいのかわからず、とりあえずネットで調べてみて以下のサイトを発見しました。

生ハム原木 直輸入 ベーコン ソーセージ製造 グルメミート通販|グルメソムリエ | グルメソムリエ
ご訪問ありがとうございます!グルメソムリエではハモンセラーノ生ハム原木やサラミ,チーズ,ワインをスペインから直輸入販売し、生ソーセージやベーコン,シャルキュトリの製造直販やグルメミート食肉販売を通しお客様に美味しいご提案を続けて参ります【創業100年/通販24年の(株)グルメミートワールドが通販中です】

こちらを参考に焼きたいと思います。

火加減は弱火から中火くらい。

片面5分焼くそうです。

弱火で5分しっかり焼きました。

ひっくり返してみるときれいに焦げ色がついています。

さらにそこから5分焼きます。

ちょっと飽きてきました。

さて、ここからです。

上下はしっかりと焼けたと思いますが、横が焼けていません。

この厚さならではの横焼きです。

なんと横にしてもステーキが自立します。

凄いですね。

でも焼き面が少なくてちょっともったいない感じ。

5分後にひっくり返してさらに焼きました。

あとは細いほうですが、こちらはトングで押さえながら焼きました。

合計30分焼きます。

時間がかかるなぁ・・・。

さらにそこから余熱で焼くためにアルミホイルをまきます。

しばらくして、アルミホイルを外しカットしました。

ミディアムレアな焼き加減になりました。

これだけ焼いても中までは焼けないとはすごいですね。

食べてみましたが、程よい柔らかさで美味しいです。

アメリカンビーフ的な味わいです。

これぞステーキという感じですね。

満足しました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする