NO.103「オールドクロウ(OLD CROW)」@アメリカン・ウイスキー 40% 700ML 1267円(税抜)

■名前
オールド・クロウ

■英語
OLD CROW

■蒸留所名
オールド・クロウ蒸溜所

■産地
アメリカ/ケンタッキー州

■創業年
1835年

■所有者
ビームサントリー社

■種類
バーボン

■歴史
1835年創立のオールド・クロウ蒸溜所で生まれた、170年あまりの歴史を誇る生粋のバーボンです。
創業者のジェイムズ・クロウ博士に由来。
ラベルのマークもカラスなので、年老いたカラスの伝説でもあって、そこから名前がついたのかと思っていたのですが、創業者の名前の方なんですね。
今日、バーボン製造の基本となっているサワーマッシュ製法はジェームズ・C・クロウ博士によって1835年に開発されたものだそうです。すごい人なんですね。
「オールド・クロウ」はサワーマッシュ製法でつくられたバーボンの第1号とのことで、このウイスキーはかなり歴史ある現代バーボンの祖といっても過言でもないようです。

■感想
熟成の際に内側を焦がしたホワイトオーク樽を使うため、独特の風味が味わえます。
コーンの比率は75~80%らしいです。
熟成期間も長めにしているようで、その分角が取れた味わいになっているのかと思います。

このオールド・クロウは松田優作が愛飲したウイスキーとして知られていますが、今それを知っているのは50台以上ではないでしょうか。
ハイボールにすると非常に飲みやすく、美味しく感じました。

歴史あるウイスキーを安く味わえるのはいいものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする