NO.205「梅錦 上撰 栄冠 カップ」@梅錦山川株式会社 #愛媛県四国中央市

 

●紹介文(GEMINIより)

愛媛の地酒文化を支えるロングセラー。梅錦山川「梅錦 上撰 栄冠 カップ」の普遍的な味わい

全国の日本酒ファンから絶大な知名度を誇り、「銘酒・梅錦」の名を全国に知らしめた愛媛県四国中央市の梅錦山川。その歴史ある蔵元が長年地元で愛し続けられてきた看板商品が、この「梅錦 上撰 栄冠 カップ」です。

レトロで温かみのある梅の花模様がデザインされたガラスカップは、日常のちょっとした晩酌や旅先での一杯にぴったり。180mlの手頃なサイズ感と相まって、愛媛の風土をそのまま手元に手軽に引き寄せてくれます。

お酒自体は昔ながらの「上撰」クラスで、アルコール分は15度以上16度未満。一口含むと、上品で柔らかなお米の甘みと濃厚なコクが広がりつつも、後味にはキリッとした醸造アルコール特有の冴えとキレが効いています。甘味と酸味のバランスが非常に高次元で取れており、飲み飽きしない味わいが最大の魅力です。

飲み方の幅が広いのも魅力の一つ。常温でじっくりと旨みを味わうのはもちろん、冷やしてすっきりと切らす飲み方や、ぬる燗にしてお米のふくよかな香りを引き立てる飲み方も絶品です。地元の瀬戸内産の鮮魚や、甘辛い煮物、焼き鳥といった普段の食卓に並ぶ和食と合わせることで、互いの美味しさを何倍にも高め合ってくれます。

「気取らず、いつでも美味しく飲める」という地酒本来の醍醐味が詰まった一杯。四国の豊かな恵みを感じながら、ゆっくりとグラスを傾けてみてはいかがでしょうか。

●感想

しまなみ海道サイクリング中の宿で飲みました。

荷物を増やせないのでワンカップ。

良い感じです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする