ピザソース

材料

ホールトマト  7巻   @98円×7
玉ねぎ    4個   @178円
ニンニク     3かけ  @50円
オリーブオイル 少量
昔ピザ屋でアルバイトをしていて、ピザ生地からピザソースまで作っていました。

家でピザを作るには材料や機材が揃っていないので難しいだろうと考えていたのですが、実は簡単に出来ることが判明。

早速ピザを作ってみたのですが、店で出していたものと同じように出来ました。

しかし、ピザソースは市販のものを買ったのですが高いです。160gのソースが198円。トマトソースと玉ねぎくらいしか入っていないのになぜこんなに高いのでしょうか?需要が少ないからかもしれません。ホールトマト缶が400g98円。早速7巻購入し、作ることにしました。

まずオリーブオイルとニンニクを弱火で炒め、ニンニクが少し色づいてきたところでみじん切りにした玉ねぎを投入し、さらに炒めます。

出来るだけ弱火でじっくり炒めて玉ねぎの嵩を減らさないと7巻分のトマトソースが入らないのと、玉ねぎがなかなか溶けないので、ここでじっくりと炒めます。

ホールトマトをボールにすべて出し、手でトマトを潰していきます。

玉ねぎに十分火が通ったら潰したホールトマトを一気に入れて、あとは弱火で焦げ付かないように混ぜながら2時間くらいじっくりと煮込んで完成。

あとはビニールやタッパーに小分けにして冷凍庫で凍らせて保存すればかなり長期間持ちます。

塩・胡椒で味付けしてもいいんだけど、パスタソースや煮物にも使うので、この時点では味付けはしないようにしています。

合計金額1000円弱で、2500gもの量(長時間煮込むことで量はかなり減った後です)が出来て非常にお得です。

問題は、いっぱいあるから必要以上に使ってしまうことでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする