NO.22「ロイヤルオークピーテッド 37度」@ジャパニーズ・ウイスキー 798円(税抜) 37% 700ml

2020年7月23日

ウイスキー:22本目

日本の聞いたことがない安いウイスキーといえば、「南アルプスワインアンドビバレッジ」。

もはや定番と言えるかもしれません。

本日は業務スーパーで格安で売られている「ロイヤルオークウイスキー」のピーテッドを購入してきました。

前回同じ700mlで598円と破格の値段設定である銀ラベル。

NO.15「ロイヤルオーク銀ラベル Royal Oak Whisky」@ジャパニーズ・ウイスキー 37% 598円(税抜)700ml
ウイスキー:15本目 2020年6月30日 ロイヤルオーク銀ラベルを飲みました。 こちらのウイスキー、700mlで...

それよりも200円高いため、その価値やいかに。

ちなみにこのロイヤルオークシリーズはすべてスピリッツが入っています。

銀ラベルはスピリッツによるアルコール感が強すぎて、「凛」と同じくらい飲みにくいウイスキーです。

アルコール感が強くて舌がしびれてくるようなウイスキーは、もはやコーラで割ってコークハイとする以外はありません。

そうならないことを祈りつつ飲んでみました。

あれっ、ものすごいピート感。

すごいスモーキーです。

これはティーチャーズを超えるくらいのスモーキーさを感じます。

名前にあるPEATEDに全く恥じない感じです。

ロイヤルオークシリーズにあるアルコール感はやっぱりあります。

材料にモルトやグレーン以外のスピリッツが入っていることに由来するものでしょう。

さらにモルトやグレーンも貯蔵年数が短いのだと思われます。

でもそれを超えるスモーキーさ。

これは美味しい。

最近スモーキーなウイスキーを好んで飲んでいるので、おいしく感じるのかもしれません。

さすがにストレートやロックではアルコール感が強すぎて飲めたものではないでしょうけど、炭酸で割ってハイボールにすれば、程よいスモーキーさがおいしく感じます。

これはアリですね!

しかし、あと百円足せばティーチャーズのハイランドクリームが買えてしまう。

どちらにするかと言われれば、ティーチャーズにするかな。

業務スーパーらしい美味しさの味がするウイスキーだと思います。

(意味わからない)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする