NO.113「プラット・ヴァレー ストーンジャグ」@アメリカン・ウイスキー 40% 750ml 2990円(税抜)

■名前
プラット・ヴァレー ストーンジャグ

■英語
PLATTEVALLEY Straight corn whiskey STONE JUG

■産地
アメリカ

■所有者
マコーミック・ディスティリング社

■感想
トウモロコシを約88%使用し3年間熟成させたストレートコーンウイスキー。

バーボンがトウモロコシを50%以上使っているものとなりますが、コーンウィスキーは80%以上使っているものを呼ぶのだとか。

コーンウィスキーは熟成期間が短いのが一般的ですが、こちらは3年間熟成しているので味が落ち着いてきているという話もあります。

バーボンだと新樽を使い、内側を焦がしているため少しクセのある味がしますが、こちらのコーンウィスキーは結構すっきりとしていて、それでいて若干甘みもあり、少し加水するとよりおいしくなります。

そして何より陶器の容器が良いですね。他のウイスキーとは別格です。

なにやら美味しそうな感じがしますよね。でも、ウイスキーっぽくなく感じてしまうところもあります。

コーンウィスキーならではと考えるといいかもしれません。

見た目も中身も楽しめるウイスキーです。
アメリカのミズーリ州、マコーミック社が造るウイスキー。

同州プラット渓谷が、トウモロコシの原産地であることから名付けられた。

原材料にトウモロコシを80%以上使用すると「コーンウイスキー」。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする