ほうれん草のおひたし

2020年3月28日

簡単 ★★★★
味  ★★★★

新型コロナの影響で自宅生活が続いています。

こんな時は自宅でできることを思いっきりやりましょう。

そう思って、料理のレベルアップを図ることにしました。

といっても、いろいろなレシピをみて、自分がおいしいと思うものを増やそうと考えているだけです。

昔みたいに料理の本を買わなくてよいので、すごい時代だなぁと思います。

ほうれん草のおひたし、焼海苔で。 by りょあん
ほうれん草を子供が好きな海苔と合わせてみました。

我が家ではほうれん草を家庭菜園しています。

あまりにも収穫できてしまうので、ほうれん草を使った料理を増やさないといけません。

ほうれん草はお店で売っているほど大きくきれいなものはできませんが、プランターでどんどんできてきます。

種をまいたらあっという間に育つのは良いですね。

ほうれん草を5㎝くらいざっくりと切ります。

それをささっとゆで上げます。

通常1~2分みたいですが、家庭菜園で無農薬。

どんな虫がついているかわからないので、用心して3分茹でました。

その間にボールに焼きのりをちぎり、かつお節のパックを開け、天かすを入れて、めんつゆを程よく注ぎます。

あとはゆであがったほうれん草を入れて混ぜるだけ。

簡単でした。

これは良いおつまみになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする